アルプス遠征

宝の山 「磐梯山」登頂

ブラタモリで「磐梯山」編を見て以来、ずっとその登頂を夢見ていました。

そんな折、
裏磐梯高原ホテルで行われる、9/13からの週末
1泊二日の研修に参加することになったのです。

紅葉にはちょっと早いですが、これは絶好のチャンス!(*^^)v
ということで
行ってきました!磐梯山!!(^_-)-☆

今夏は、
北アルプスもそうでしたが山の天候不順がかなり続いてる模様。

ここ、裏磐梯も同様で、かなりの確率で天気予報が外れてます。
前日の予報では登山予定日の15日土曜日は「雨」。

しかし、ここで怯んでは男が廃る!
ということで、
予定通り、朝五時出発

イメージ 1 

この「裏磐梯高原ホテル」は、その広大な敷地の中にスキー場も保有しており、
そのスキー場がそのまま登山口となっています!

あのブラタモリでも紹介されたスキーゲレンデを通って、
まずは名所「銅沼(あかぬま)」を目指します(^^♪

イメージ 2

この案内板にも書いてあるとおり、
1888年の山体崩壊を招くほどの大噴火により、大勢の尊い人命を失った代わりに
その後、沢山の「宝」をもたらしています。

このスキーゲレンデも、当時の溶岩が流れた後であり、
なだらかな斜面が、初心者や家族連れに大好評だそうです(*^^)v

イメージ 3

看板のすぐ先にきれいな沼がありました!
(銅沼ではありませんよ(*^。^*))

イメージ 4

ほどなく、
目当ての「銅沼(あかぬま)」が現れました!

ここは素晴らしかった!
一眼レフを持ってこなかったことがとっても悔やまれるほど雄大

あのタモリも絶賛した風景にアドレナリンが増出!でした(^_-)-☆
イメージ 5

そろそろと降り出した小雨の中でしたが、
ダケカンバやナナカマドの樹林帯のおかげで、そんなに濡れずに
歩いていると、「八方台」からの合流地点に到着。

イメージ 6 

更に歩を進めると、展望のいい場所にでました。

眼下に「桧原湖」が見えます!
うっすらとですが、出発したホテルが小さく映ってますよ(^^♪

イメージ 7

更に登っていくと、「お花畑」コースと「弘法清水」コースとの分岐にでます。

雨も気になるので「弘法清水」を選びました。

イメージ 8

出発してから2時間45分かけて「弘法清水」到着!
まだ、8時前なので小屋も閉まったまま。
イメージ 9

その代わり絶景が迎えてくれました!

向かって左側が「小野川湖」、右が「秋元湖」です。

イメージ 10

休憩もそこそこに、本降りとなる前に出発。

弘法大師さまにお礼を述べて、おいしい湧水をいただきます!
しかし、
この水は美味しかったなあ(^^♪

イメージ 11

そして、
出発してちょうど3時間。
8:00ちょうどに「磐梯山」山頂に到着しました!(*^^)v

イメージ 12

小雨は降っているものの、
奇跡的にガスがなく、周囲の風景を眺めることができました!

イメージ 13

双耳峰の向こう側や、

イメージ 14

かすかにですが、
あの「猪苗代湖」も望めました!

イメージ 15

出発したホテル方面の「桧原湖」もなんとか・・・(^_^;

イメージ 16

記念の写真を撮ってて気づいたのですが、
標識がない!?

イメージ 17

なんと一段下がったところに!(^_-)-☆

と、ここで本降りとなってきたので
またもや休憩もなしに下山です。

結局、ここまで休憩らしい休憩は20分ほどしかとれませんでした(-_-;

帰りは、もっともポピュラーで一番近い「八方台」にホテルから
迎えに来てもらえるので、楽勝!(*^^)v

イメージ 18

八方台への道すがら遭遇したのは、
昔、温泉宿として営業していた「磐梯温泉 中ノ湯」跡地。

なんでも、
有毒ガスが発生したことで営業できなくなったとか。
今では、立ち入り禁止の黄色いテープがあちこちに張られていました。

しかし、風景、そして場所的にも素晴らしい場所にあり、
一度入ってみたかったなあ、
と思わせる宿でした。

イメージ 19

ここから気持ちのいいブナ林を抜けると、
時刻は10時ちょっと前。

無事、下山となりました!

このあと、ホテルのクルマで麓の温泉センターに連れて行っていただき、
至福の時を過ごしましたとさっ!

すばらしい「宝の山 磐梯山」!

ありがとう!!!
.

関連記事

  1. アルプス遠征

    2013 北アルプス 表銀座縦走編 第3日目その1

    起床4時半。ついに3日目の朝を迎えました。 ぐっすりと眠り、…

  2. アルプス遠征

    憧れのスイスへ(4-2) — Silberhochzeit-Jahrestag

    【第5日目 後半】エギュードミディ展望台からのモンブラン観光を…

  3. アルプス遠征

    北陸遠征—「白山」 その2(最高の晩餐(^_-)-☆)

    「延命水」で喉を潤した後、ほんのわずかで&nb…

  4. アルプス遠征

    2015 南アルプス 鳳凰三山縦走 1日目

    やっと実現した!振り返ること昨年の9月。連休に…

  5. アルプス遠征

    北アルプス遠征—立山~五色ケ原~薬師岳(2日目)

    前日の立山からの工程では、準備不足かはたまた暑さのせいか、19:30に…

  6. アルプス遠征

    今年最初で最後の北アルプス — 常念岳(2)

    図らずも、女性ソロトレッカー3人との楽しいおしゃべりによって、とて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP