九州のフィールドから遠ざかること22年。
途中、単身赴任生活も重なって、なかなかその機会を得ることができずにいました。
そんな中、ふと知り合った方がFF(フライフィッシング)を趣味としていることを知ります。
その方は、カナダやモンタナに遠征するほどの実力の持ち主。
ある時に、いつか一緒に行きたいですね、と約束してから5年が過ぎた2024年春。
ついに、その計画が実行されました!
場所は鬼怒川の支流。
5月の心地よい風に吹かれるこの場所で、思い切りループを描ける日が来たのです(^^♪
こういうフィールドにいるだけで心が洗われます。
水深はそんなに深くはないのですが魚影はかなり濃い場所です。
九州の魚影の濃い河川だと、こんな幅広の、それも上部に木の枝が垂れていない開けた場所はほぼ皆無。
生まれて初めての関東の川、
それも渓流釣りのメッカとも言える、この日光でFFをできる日が来ようとは・・・。
その昔、ロードバイクにハマっていた頃の憧れだったグレッグレモン(アメリカ人初のツールチャンピオン)が
日本を訪れた際(雲仙普賢岳の犠牲者慰問を兼ねてまず島原に来ました。もちろん、そのチャリティーレースに私も参加しましたよ)に、どうしても日光に行きたいと言ってきかなかった場所。
そう、レモンの故郷はモンタナで、FFのメッカ。
鬼怒川沿いを自転車で走りながら、釣りがしたいと言ったとか・・・。
そんな逸話を、30年ぶりに思い出してしまいました(^_-)-☆
最初はさすがに覚束なかった動作も次第に慣れてきて・・・
先ずは見てください(^^♪
どうです?
楽しそうな顔でしょ?
この日は、私だけで都合8尾。
FFでこの数は、私にとっては最高の釣果です(^^♪
もちろん、全部リリースしたのは言うまでもありません(^_-)-☆
では釣果をどうぞ(*´з`)
最後にひとつだけどうにもならなかったことが・・・。
それは22年の月日がもたらした・・・老眼・・・でした(;^ω^)
この記事へのコメントはありません。