#長崎県

素敵な長崎弁—「ひゃあ」

人事異動の季節。

今朝の新聞に十○銀行の異動が出てました。

あい (あいつ)が、○△支店の支店長になっとったぞ。」

「へえー。学生ん時は ひゃあ やったとに。よう、がんばったねえ。」
             (根性のない人間。または、だらしがない人間)

場合によっては ひゅうなし とも言う。

ちなみに長崎では、長崎大学の経済学部から十○銀行に入行すれば、

東大を卒業して大蔵省(現 財務省)に入ったも同然の評価を受けた時代もあったとか・・・w

[https://local.blogmura.com/nagasaki/ 長崎情報 -地域生活ブログ村]<=ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

.

関連記事

  1. #長崎県

    素敵な長崎弁—「よか」

    休日の朝の会話。「朝食はパンでよか?」「よか」(それでい…

  2. #長崎県

    素敵な長崎弁—「役せん」

    「今年の新人は、いっちょん 役せん!」(全然、役に立たない)って…

  3. #長崎県

    長崎の素敵な遊び—「いちりっとらい・・・」

    こんな遊び、覚えてますか?「♪ いちりっとらい、らいとらいとせ…

  4. #長崎県

    素敵な長崎弁—「すねふって・・・」

    「さるく 」は、もはや標準語の域に達した。って、私は思っとります。…

  5. #長崎県

    素敵な長崎弁—「まっぽし」

    今日は久しぶりの青空でしたね~。夕方、仕事を終えた頃、今年入った広…

  6. #長崎県

    「ねずみ島」

    1月5日土曜日の日経新聞 36面に「ねずみ島の泳ぎ初め」というタイ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP