アルプス遠征

2012 屋久島遠征記(4) 苔むす森編

今日の宿、新高塚小屋に到着したのが、予定より40分早い15:20。

 

イメージ 1

 

理想的な時間に到着し、天気も良いのでテントの設営を考えていたのですが、
みんな考えることはおんなじ(^_^;

 

小屋前のデッキには既に、ところ狭しと5張りのテント。
空いているのは、傾斜地などの不整形地。

 

仕方がないので小屋の中を覗いてみると、60人ほどが定員の広さの中に4人のパーティが一組だけ。

 

これはラッキー!と、一番手前の二階にサッと陣取りました^^

 

イメージ 2 イメージ 3

 

ちょっとカビ臭いけど、天井のハンガーも使い放題なので、とっても便利(^_^)/

 

イメージ 4

 

早速、もってきたクリアシャワーシートで体の汗を拭います!
今は、こんな便利なものがあるので随分助かります^^

 

ひととおり片付けが終わると夕食の時間なんですが、例によってあんまり食欲なし(-_-;
胃がもたれているうえに、朝・昼は無理して詰め込んだものだから、お腹もあんまり空かない。

 

結局、翌朝の朝食に考えていたパスタにして、あとはドライフルーツで済ませました(^_-)-☆

 

食事を済ませれば、あとはすることもないので19:00にはシュラフにもぐり込みましたよ。

 

しばらくは、英会話レッスンを口実に、一生懸命山ガールを口説こうとしている
スケベガイジンの口説き文句を聞かされていましたが、
それも、もってきた強力秘密兵器「耳栓」により撃退!!

 

20:00過ぎにはスケベガイジンがフラれたようで、それも静かになって、
ちょうど定員いっぱいぐらいで落ち着いた小屋は、とっても暖かく、ぐっすり眠ることができました。

 

遠くに、木々の葉をたたく雨音を聞きながら・・・

 

ZZZZZ・・・
階下のゴソゴソする音で、なんとなく目が覚めたのが3:30。
みんな、早すぎとチャウ?

 

でも、この日の登山客は、みんなマナーがよくて夜中にまったく目が覚めませんでした^^
こんなことなら、重いテントは持ってこなくてよかったなあ~

 

とか、考えてるうちに頭も冴えてきて、我々も今日の準備を始めます。
お腹はというと、
軽めの夕食がよかったらしく、いつものスッキリした状態(^_^)/
ついでに、睡眠も深かったらしくアタマもすっきり!

 

天気はというと、夜中に結構な雨が降ったようで、外はまだガスがかかってましたが、雨は霧雨状態。
面倒くさいので、朝食はカロリーメイトウイダーinゼリー

 

イメージ 5

 

準備も整い、真っ暗な中出発したのはちょうど5:30でした!

 

二日目、最初のザックを背負って感じたのは、昨日より軽く感じたこと。
確かに食料は若干減ってますが、昨日は入れなかった予備の水一リットルがあるので
総重量は変わらないハズ。

 

きっと、身体がこの重さに慣れたんでしょうね^^

 

イメージ 6

 

歩いているうちに、ガスも晴れて雨の心配はなさそう!
これだと、森の中は適度な朝もやに包まれて最高の景色が見れるかも!

 

イメージ 7

 

目指すは、二日目最初のチェックポイント、「高塚小屋」です。
そこへ続く道も、良く整備された木道が案内してくれます^^

 

イメージ 8

 

「高塚小屋」に着いたのは、ちょうど出発から1時間後の6:30。
トイレ休憩を挟み、そそくさと出発!

 

だって、もうすぐ「縄文杉」に逢えるかと思うと、なんとなく気も焦ります(^_-)-☆

 

それから20分ほど歩くと・・・

 

イメージ 9

 

木製のデッキに囲まれた風景が目に入って・・・

 

イメージ 10

 

どどど~~~ん!

 

ついに大迫力の「縄文杉」がっ!!!
も~~、なんも言えねえ~~(@_@)
イメージ 11

 

朝早く出発したのは、日帰りで下から登ってくるツアー客が溢れる前に、
どうしてもご対面したかったから。

 

念願叶って、夫婦でパチリ!

 

いい記念となりました(^_-)-☆

 

本当は、朝日にオレンジ色に輝く縄文杉の写真を撮りたかったのですが、
東の空は雲が厚そう。
仕方なく、後ろ髪を引かれながら、縄文杉を後にします。

 

イメージ 12

 

途中、ほんのひと時だけ陽が射す時間帯があったのですが、

 

イメージ 13

 

こんな写真も撮れたので、ヨシとしましょう^^

 

ここから、ウィルソン株に至る道はいろんな木々が迎えてくれます。
イメージ 14

 

上下左右がよくわからなくなる杉の大木。
イメージ 16

 

昨日にも増して元気なカミさん(^_^;
イメージ 15

 

人が通るために、曲がってくれたような木。
イメージ 17

 

夫婦杉の前で。

 

道中、仲良くなったおじちゃん達ご一行に撮っていただきましたm(__)mアリガトネ~
この後、「大王杉」や「翁杉」など次々に現れてきますが、
段々と、下から登ってくる登山客とすれ違うようになってきました。

 

この分だと、ウィルソン株では混雑だろうなあ~(-_-;

 

でも、連休にお邪魔してるんだから仕方のないこと。
また、歩を進めます。

 

イメージ 18

 

なに杉か名前はわかりませんが、こうやって撮ってみると、その大きさがわかりますね(^_-)-☆

 

そうこうしているうちに、
突然、いきなり人だかりのする場所へ出ました!

 

イメージ 19

 

そう、
あの有名なウィルソン株までやってきました!
時間はちょうど9:00。ここまで3時間半の道のりでした^^

 

(本当は人がウヨウヨいたのですが、ソフトで消しちゃいましたw)

 

人がいようが、なんだろうが、とりあえず中から写真を撮らないと、ねッ(^_-)-☆

 

んで、並んで撮ったのがコレ。

 

イメージ 20

 

一応、ハートの形に撮るのがトレンドらしいので・・・(^_^;

 

でも、これだけの株が今も残っていることに感謝、感謝です。

 

イメージ 21

 

これだけ、人が多くなってくると昨日の登山とは全く違う趣ですが、自分のその中の一人。

 

入山させてもらってることに感謝しながら、
残り少なくなってきた、見どころを求めて山歩きは続きます!
さあ、

 

次回はいよいよ、感動のフィナーレ!

 

みなさん、

 

もう少しだけお付き合いくださいね!

 

つづく

 

.

関連記事

  1. アルプス遠征

    2012 屋久島遠征記 プロローグ

    思い立ったのは昨年の春。会社のビルの1階にテナントで入っていた山専…

  2. アルプス遠征

    2018北アルプス 裏銀座縦走 後編

    今夏の北アルプスは天候が不安定。この日の予報も雨であったが、4時の…

  3. アルプス遠征

    北陸遠征—「白山」 その3

    いろんなパーティが入り乱れての食事会(いやいや、これはもう立派な宴会で…

  4. アルプス遠征

    2012 屋久島遠征記(5) 苔むす森編

    ウィルソン株で写真撮ったりしてるうちに30分ほどが経っていました。…

  5. アルプス遠征

    2015 南アルプス 鳳凰三山縦走 二日目 天空の散歩道

    南御室小屋で迎えた縦走初日の夜。夕方から雲が湧き始…

  6. アルプス遠征

    北陸遠征—「白山」 その2(最高の晩餐(^_-)-☆)

    「延命水」で喉を潤した後、ほんのわずかで&nb…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP