アルプス遠征

2013 北アルプス 表銀座縦走編プロローグ

山を愛する者なら、誰でも憧れる「日本アルプス」。

世界遺産登録に沸く、日本一の山「富士山」は別格として、
北アルプスの、それも「槍ヶ岳」は、まさに岳人憧れの山。

九州在住の頃なら、単なる憧れで終わったであろう北アルプスも、
関西に転勤が決まった時から、俄かに現実味が増してきたのです!(^^)!

先月7月の奥穂高登頂計画は、天候に恵まれず断念したものの、「二の矢」はちゃんと折込み済み。

着々と計画は進み、
どうせ行くなら、と一番人気の通称「表銀座」縦走をチョイス^^

「中房温泉登山口」をスタートに、「燕岳」から「大天井岳」を経由し、本丸の「槍ヶ岳」を経て
上高地」へ下山という、総距離約40.5キロの、
まさに「銀座」を彷彿とさせる登山客の多い夢のコース。

イメージ 1

日程は余裕をもって、8/9(金)から8/12(月)までの四日間。

7月のアタマにはすべての計画が出来上がり、後は自分のトレーニングのみ!と思った矢先、
仕事の都合で、全国を出張することに・・・(T_T)

ちょうど山行の一週間前から、仙台、東京、土日をはさんで福岡。
そして一日おいて広島、前日は名古屋と、移動だけで身体は疲れ気味。

特に前日の名古屋からの帰りには、例の奈良地震騒動に巻き込まれるわ、
折からの猛暑で、前週のトレーニングの疲れもとれないわで最悪のコンディション。

荷物はテント泊を前提にしているので、ザック重量は20㎏超(^_^;

この体調で、初日、
「日本三第急登」と呼ばれる「中房温泉」の急坂を完登できるのか・・・

イメージ 2

不安な面持ちのまま、決行の朝を迎えたのです!!!!
波乱の第一日目へと続く・・・(^_^;

.

関連記事

  1. アルプス遠征

    2013 北アルプス 表銀座縦走 第3日目その3

    「槍ヶ岳」から「槍ヶ岳山荘」へと降りてきて、しばらくは余韻に浸っていま…

  2. アルプス遠征

    宝の山 「磐梯山」登頂

    ブラタモリで「磐梯山」編を見て以来、ずっとその登頂を夢見ていました。…

  3. アルプス遠征

    2012 屋久島遠征記 あとがき

    屋久島遠征記、あれだけ連載しといて、まだ書くんかい(-.-)と…

  4. アルプス遠征

    2013 北アルプス 表銀座縦走編 第4日目

    久しぶりの風呂上がり、さっぱりした気分で部屋に入ってみると・・・…

  5. アルプス遠征

    北陸遠征—「白山」 その2(最高の晩餐(^_-)-☆)

    「延命水」で喉を潤した後、ほんのわずかで&nb…

  6. アルプス遠征

    北アルプス遠征—立山~五色ケ原~薬師岳(2日目)

    前日の立山からの工程では、準備不足かはたまた暑さのせいか、19:30に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP