アルプス遠征

北アルプス遠征—立山~五色ケ原~薬師岳(1日目)

このところ、東京に住んでいながらまとまった休暇の取れる夏季休暇時以外は、中々本格的な登山に行けてないtakeppeですが、この8月の山行だけは昨年からの計画。とりあえず、ジムでのトレーニングを重ねながらこの日を迎えました。コースは8/10から4日間の予定で、立山から五色ケ原を経由して薬師岳を目指す行程。

出発は8/9(金)夜。仕事を終えて夜行バスに乗り込み、一夜明ければ予定通りの朝7:00に室堂バスセンターに到着。準備を終えて7:15にとりつきました。

憧れの立山。白山、富士山と並ぶ日本三大霊山のひとつです。ずっと来たかったんですよね~(^^♪ 今回は盟主 雄山とできれば大汝山には登頂したいですね!

さすが立山!まだ、こんな雪渓が残っています!

雪渓の反対側では、チングルマの群落!この辺りではまだ花弁をつけて満開の様子。

しかし、暑い!((+_+)) ここからの登りは、まだ身体が起きてないせいか、はたまた単なる体力不足か、ストックなしではかなりしんどかったです(ちゃんと持ってきてますよ)w

みくりが池を眼下に、そしてm一の越山荘を横目に見て、、、

この景色!しばらく見惚れてました(^_-)-☆

そして、登頂!そして、この景色!

当然、あそこに見える「雄山神社」を目指します。

この雄山神社でお祓いをしていただいた後、お神酒を拝戴し旅の安全を祈願しましたよ。彼方に見えるのは、これもまた憧れの剣岳!今回は見送りますが、いつか必ず・・・(^_-)-☆

この後、当然のように「大汝山」も登頂し、立山を後にします。

立山の後、龍王岳、獅子岳をそれぞれピークハントしながらここから「五色ケ原」を目指しますが、このアップダウンが思いのほかキツかった((+_+)) ただでさえキツイアップダウンに加え、異常なまでの暑さがカラダに堪えますw そんな中でも、

これらの花々がなんとか気持ちを奮い立たせてくれます。

この木道の先にある「五色ケ原山荘」を目指します。写真で見ると、なんのことはない木道ですが、もうヘロヘロ((+_+)) 食事のあと、19:30には爆睡でしたw

つづく

関連記事

  1. アルプス遠征

    今年最初で最後の北アルプス — 常念岳(2)

    図らずも、女性ソロトレッカー3人との楽しいおしゃべりによって、とて…

  2. アルプス遠征

    2015 南アルプス 鳳凰三山縦走 二日目 天空の散歩道

    南御室小屋で迎えた縦走初日の夜。夕方から雲が湧き始…

  3. アルプス遠征

    2018北アルプス 裏銀座縦走 後編

    今夏の北アルプスは天候が不安定。この日の予報も雨であったが、4時の…

  4. アルプス遠征

    2013 北アルプス 表銀座縦走編プロローグ

    山を愛する者なら、誰でも憧れる「日本アルプス」。世界遺産登録に沸く…

  5. アルプス遠征

    2013 北アルプス 表銀座縦走 第3日目その2槍ヶ岳登頂編

    槍ヶ岳山荘に到着したのが、ヒュッテ西岳のテン場を出発してから4時間半後…

  6. アルプス遠征

    2012 屋久島遠征記(2) 宮之浦岳登頂編

    迎えに来てもらったタクシーに乗り込むと、まずは、前日注文しておいた…

コメント

  1. おはよう!

    この青空みたいに澄んだ居処を作ってたんですね♪
    心身共にそうありたいな、なんて近頃です🎶

      • takeppe
      • 2019年 10月 07日

      新規サイト、第一号の書き込み、ありがとうございます(^^♪
      なんとかカットオーバーに漕ぎつけました!
      これから、いろいろとバージョンアップすべく、勉強していきますね(^_-)-☆
      今後ともよろしくです!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP